シングルマザーでキッチンカーを開業した千明尚子さんのお店「Nero」外食より安く自宅でプロの料理人が作る新しいディナーの形を楽しむ人。2019年10月29日(火)のガイアの夜明けで特集された「店はないけど 腕はある! 〜料理人の新たな生き方〜」を見て、料理人もフリーランスの時代がやってきたように感じました。
目次
キッチンカーに元料理人のシングルマザーも挑戦!
今、キッチンカーで商売を始める人が増えているそう。料理人の経験がある腕があるシングルマザーも挑戦する人もいるのだとか。食をつくる側も楽しむ側もどんどん間口が広がってきて、食への楽しみが増えますね。
キッチンカー(移動販売)の開業を応援するサイト「はじめてのキッチンカー」では、キッチンカーの試食見学会に5000名以上が参加というほどキッチンカービジネスは今大人気なのだとか。
番組では、千明尚子さんのフードトラック「Nero(ネロ)」が紹介されました。
荷台はフラットで何もない状態から自らDIYで改造。車(中古で約100万)と調理器具(約100万)で初期費用は200万円近く。お店を持つとなると1000万から2000万というお金が必要なので、店舗を持つことに比べると約1/10の初期費用で開業できるのですね。
www.w-tokyodo.com/neostall/space/
メニュー:真空調理した柔らかジューシーポークと季節の野菜の前菜/具だくさんスープ
もともとイタリアンのシェフをされていた千明さん。ローストポークに2つのソース(トマトソース&バルサミコ:どちらかひとつのソースでもOK。)がかかっていて、味の違いを比べるのも楽しそう!キャロットラペが入っているのもすてきですー。(前菜は選べるそうです)
家に来て料理してくれるプライムシェフ出張シェフのコース、予約方法は?
* 番組で取り上げられた出張シェフのサイトPRIME CHEFさんが今アクセス集中でサーバーダウンしているみたいです!少し待ってからアクセスを。
自宅に約3000円台から最も多い注文は一人6000円前後のコース料理を自宅やセミナーの施設などを使って作ってもらえる素晴らしい仕組み。ランチもディナーも対応可です。「外食するより安くすむ」と実際サービスを利用されている方の感想がとても新鮮でしたね。
自分の身近な空間で本格的なシェフのお料理を気軽に食べられると、ちょっとしたホームパーティの格がぐっと上がりますよね。英語対応をしてくれるシェフもいるようですよ。
番組では、清水愛依シェフ、浅見尚希シェフが紹介されています。
▽清水シェフの料理提供風景です♪清水シェフはなんと収入月100万円を越える時もあるのだとか。
▽なんと、ビーガン対応もしてくれるのですね!外国人の方でヴィーガンの人って一定数いらっしゃるのですが、普通に日本のレストランや居酒屋にいってもカツオダシなどを使っているので完全ヴィーガンはなかなか難しいので、いっそのことヴィーガン対応のシェフをお家に呼ぶというのもありですね!
https://www.instagram.com/p/BoGl_9OHsWz/
こちらは、もう一人登場した、男性の浅見シェフの予約ページです♪
▽テレビに出ていた牛丼の作り方動画!英語での解説も入っていてびっくりしました 🙂
Nao’s Kitchen How to Make Gyudon 【牛丼】一番シンプルで簡単な牛丼の作り方
キッチンカーの出店場所の探し方は?
フードトラックは、作っている姿と待っている人が見えるので、Uber Eatsを頼むより作って食べるまでの時間が目測できるからいいですよね。
でも今日どのフードトラックが来て事前に何を食べるか幸せに悩みたい♪という人には、番組でも紹介されていた会社Mellowが運営する、TLUNCHというアプリがおすすめです。
TLUNCHとは・・・日本最大級のフードトラック・プラットフォーム。ビルの空きスペースと個性豊かなフードトラックをマッチングし、シェフのこだわり料理が気軽に楽しめるランチスペースを約160ヵ所で展開中。
※フードトラック = キッチンが内装されている移動販売車(別名:キッチンカー)
TLUNCH<トランチ>
青空シェフごはん
TLUNCHアプリでは、いつ、どこに、どのフードトラックが来ているのか手軽にチェックすることができます。
ガイアの夜明け番組終了後、一定期間はTVerで無料視聴できます
https://tver.jp/search/catchup?keyword=ガイアの夜明け